2015年10月19日月曜日

第十二回 ローズヒップジャムのじゃがいものケーキ


全12回、ラストのお菓子は、ローズヒップジャムのじゃがいものケーキ。
ローズヒップをジャムにしてしまうことで、ローズヒップの栄養を余すところなく摂取できるので、身体にとっても良いお菓子ですよね^^
『じゃがいものケーキ?』って、よく驚かれるのですが、甘さ控えめの生地の、このモチモチとした食感は、さつまいもでは、出ないんですよね〜(笑)
しかも、生地の隠し味に、シナモンを使うことで、実は、砂糖少なめでも甘さを強める効果とじゃがいもの臭み消しにもなっています。



そして、デリは、サフラワーの炊き込みごはん。もちろん、そのまま食べても充分美味しいのですが、今回は、目玉焼きやベーコンをのせることで、ロコモコ風にアレンジしてみました^^